忍者ブログ

ラッキー&ナナとふだん着で

ポメラニアン ラッキー&ロングコートチワワ ナナとのんべ~とゆかいな家族の思い出♪

[PR]


結願!

信濃三十三観音霊場すべて行きました。
最後は不動温度に入り極楽(^_^
泊まりは道の駅 信州新町です。
焼酎が旨い!!



df50dc5d.jpg

拍手[0回]

PR

仕事が無くてヒマだぁ~

最近は仕事がなくヒマです(-"-;A ...アセアセ

家ではワンコをかまいながら信濃三十三観音霊場をボチボチと・・・

布引山釈尊寺
釈尊寺
結構有名なお寺さんで聞いた事があるかも…

牛に引かれて善光寺と言えば皆さんもわかると思います


牛に化身した聖観音に干していた白布を奪われた無信心なお婆さんが、追いかけて行くうち善光寺でお参りができ、帰ってきたらその布が崖にかかっていたという「牛に引かれて善光寺参り」伝説ゆかりのお寺さんです。

そのお寺の観音堂内部をパチリ
釈尊寺観音堂

パチリと2回!一枚目はきれいに写っているが、2枚目に○い物が( ̄ー ̄; ヒヤリ

十一面観世音菩薩
十一面観世音菩薩
地震でお堂が倒壊しそうなので一般の家庭に安置されている、
蓑堂(みのんどうと読みます。)十一面観世音菩薩!

http://siyuin.shikisokuzekuu.net/sinano33kannon/sinano33-1.htm

                                   合掌

拍手[0回]

北信濃十三仏霊場完結!

今日は休みだったので北信濃十三仏霊場を完結
08年9月27~28日で観光をしながら2日間ですべて周りました。
26日夜に高速を走り小布施ハイウェイオアシスで駐車泊
27日朝は小布施ハイウェイオアシス近くの玄照寺から始まり梅松寺→浄光寺とお参りし、小布施で栗おこわを食べラッキーナナと散歩しながらスイーツを小布施で
まいう~しながらゆっくりしたので次は長野市を攻めます。松代町の清水寺→明徳寺~若穂の広徳寺→蓮台寺とお参り
須坂市を攻めます、高顕寺→不動寺→浄念寺→連生寺で27日の打ち止めです。小布施の穴観音の湯に入り道の駅「オアシスおぶせ」で駐車泊
翌日に備えしっかり呑んで爆睡・・・
28日は昨日お参りの時に御朱印を頂けなかった蓮台寺へ行き御朱印を 蓮台寺の住職さんにお茶を頂きたくさん話をました。次は中野市へ行き盛隆寺でもお接待を受け帰りにお茶菓子まで持たせて頂きました。最後は南照寺へ行き色々な事を教えていただきました。南照寺は俗称「川東善光寺」と言いここで打ち止めです。

暇な時にでも見ていただけたら嬉しいです。
 北信濃十三仏

北信濃十三仏霊場の皆様ありがとうございました。

                                    合掌

拍手[0回]

信濃三十三観音霊場

本当は今日で信濃三十三観音霊場ほ結願のはずだったんだけど、第19番札所 小菅山 菩提院が雪でNG(-_-;
春まで待ち結願の予定です!

16番 清水寺
第16番札所 阿弥陀山 清水寺

第12番 菩提山 無常寺
第12番札所 菩提山 無常寺

海星さん札
7番札所 蓑堂にはオイラの仲間の「海星」さんの札がありました。

伊田倉さん木札
第26番札所 満願寺には「伊田倉」さんの木札!
知り合いの札があるとうれしくなります。。。

拍手[0回]

御朱印

先日お参りをした信濃三十三観音霊場の御朱印!
携帯の画像なので写りが悪いです(^^;

一番札所 佛眼山 法善寺
法善寺

二番札所 揚柳山 宗善寺
宗善寺

三番札所 笹命山 岩井堂
岩井堂

十五番札所 富蔵山 岩殿寺
岩殿寺

十七番札所 福寿山 関昌寺
関昌寺

観音霊場を巡っていて気が付くのは戦国時代の事がよく書かれている。
信濃観音霊場では征夷大将軍坂上田村麻呂がよく聞かれますが、他には武田、上杉も関係があるようです。

明治元年の廃仏毀釈運動で壊されたり無くなったりと考えさせられる。
全国には素晴らしいお寺があったんだろうなぁ・・・

さぁ~ 次はいつ行けるかな?

拍手[0回]

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[08/19 管理人]
[08/19 写楽湯遊]
[09/23 のんべ~]
[09/22 濱汁@帰宅中]
[09/21 のんべ〜]
[09/20 わがままラム]
[07/26 のんべ~]
[07/20 濱汁@帰宅中]
[04/29 のんべ~]
[04/29 濱汁@帰宅中]

プロフィール

HN:
のんべ~
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
迷犬ラッキーとナナを連れてキャンピングカーで温泉とB級グルメのおもしろ旅をしています。

バーコード

カウンター