忍者ブログ

ラッキー&ナナとふだん着で

ポメラニアン ラッキー&ロングコートチワワ ナナとのんべ~とゆかいな家族の思い出♪

[PR]


もう1杯飲みました。

先日、買ったエスプレッソカップ♫

1日2杯は飲んでます。

こんな感じで^^;


エスプレッソカップも違うので・・・(^^ゞ
 
今日も出かけられない!

さて、何杯かな?
もう1杯は飲んでますけど(-。-;


拍手[0回]

PR

またも無駄遣い(-_-;

日曜日どこにも出かけず家にいたので・・・
ヒマな事を理由に無駄遣いをしてしまった(-。-;

珈琲が好きなオイラ!
これに使う物を、、、
 
なにを思ったかネットで物色^^;

見つけました。
2個→3種類→6客も

???

頑丈に梱包されてます。

で、送られて来たのはこれ!

いつもはショットグラスで飲んでいますが、たまぁ~には気分を変えて
エスプレッソカップヽ(^。^)ノ

3つとも大きさやカップの厚さが違います。
本場イタリアではこの様なカップで飲んでいるそうで。。。
右奥の物が68ccで他の2つが58ccです。

ショットグラスで
 

エスプレッソが冷めない様にカップを温めてから、エスプレッソを抽出して
2口くらいで飲みます。

またカップが厚いと感触も

カップの温め方は↓
 

マシン上に置いて温めるようになってます。


これで美味しいエスプレッソが飲める?

そう!あとはオイラの腕次第だ・・・(^^ゞ

拍手[1回]

本日の珈琲は?

足が痛いので昨日から休み・・・

で、今朝はフレンチプレスで珈琲を淹れました。
プレジャーコーヒーさんで買った、プレミアムブレンドです。

2杯分で、お湯350ccに豆16~17gを用意!
これはオイラのやり方ですけど(^_^;

プレミアムブレンド


今日は17g

準備出来ました。

豆を粗びきで挽きます。
画像の撮り忘れ・・・

挽いた豆をフレンチプレスに入れ、350ccのお湯の約半分を粉全体に静かにかけます。
粉が蒸され膨らんできますみー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪
30秒位で残りのお湯を全部入れ蓋をして3分半、静かに金属フィルターを下げて
一人でやっているので蒸らしの時の画像はありません(^^ゞ

フィルターを下げた状態です。

出来上がりました。
珈琲オイルたっぷり

愚妻とオイラのモーニングコーヒーヽ(^。^)ノ

美味しく頂きました<m(__)m>

ネルや紙フィルターを使うと透明感のある珈琲です。

金属フィルターをフィルターなので濁りますが好きです。

そうそう、金属フィルターで淹れると、粉も出てくるので注意!
カップの底に粉はNGという人は・・・(-。-;

拍手[0回]

今日はお湯割り

今日はお湯割りも・・・

オイラ、焼酎しか呑まないと思われている様なんですけど!
珈琲も好きでして、一日3杯は珈琲を飲んでいます(^_^;

で!
毎朝、豆をグラインドしてドリップ♩
朝は忙しいのでマシンで淹れます。
マシンはV60珈琲王ですが、なかなかのすぐれものです。
杯数に応じて豆を蒸らして、ハンドドリップの様に淹れてくれます。
珈琲の壁も出来ます。
 
携帯画像なので見ずらいです・・・

夕方はエスプレッソ♩

グラニュー糖たっぷり入ればんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

本題のお湯割り!
 
アメリカーノです。
いつもエスプレッソを2杯飲んでいますが、今日はアメリカーノです。
カップにエスプレッソを30cc抽出し、約90ccのお湯を注ぐだけです。
少し時間が経ちましたが、クレマはまだ少しあります。
美味しく頂きました<m(__)m>

アメリカーノとロングブラックの違いって!?

エスプレッソを抽出したカップにお湯を入れるアメリカーノ、
ロングブラックは先にカップにお湯を入れて、エスプレッソを抽出!
らしいですけど・・・
どっちが美味しいのか?

拍手[1回]

いまだに無し!

ナンバーが写っているとか顔がわかるとか「個人情報」!って、ナンバーで住所からすべて知りえると言って!
訴えると言ったカスがいたが、数ヶ月たつがいまだに連絡なし・・・
陸運局などや他の機関で、ナンバー紹介ですぐわかる方が「個人情報」ではないか!!

駐車場泊クレームが無いよう楽しもう♪

これです!↓
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFE13022_T10C12A8WZ8000/

拍手[5回]

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新コメント

[08/19 管理人]
[08/19 写楽湯遊]
[09/23 のんべ~]
[09/22 濱汁@帰宅中]
[09/21 のんべ〜]
[09/20 わがままラム]
[07/26 のんべ~]
[07/20 濱汁@帰宅中]
[04/29 のんべ~]
[04/29 濱汁@帰宅中]

プロフィール

HN:
のんべ~
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
迷犬ラッキーとナナを連れてキャンピングカーで温泉とB級グルメのおもしろ旅をしています。

バーコード

カウンター