忍者ブログ

ラッキー&ナナとふだん着で

ポメラニアン ラッキー&ロングコートチワワ ナナとのんべ~とゆかいな家族の思い出♪

[PR]


コルド点検!

今日はコルドの点検でお出掛けはなし!
点検がなければスキーでも行きたかったんですけど・・・
まぁ~ 半年点検って法定点検では無いのですが、ちょうど3000キロ毎のオイル交換の時期だったので。。。

以前お世話になっていたネッツトヨタさんは家から5分程の所にありましたが、担当の方があきる野に移転したのでそちらへ依頼です。

請求書
点検とオイル交換です。

請求金額
点検+オイル交換で4095円でした。

まぁ~ オイル交換と点検整備台込みでこの値段だと◎かな(^^;

拍手[0回]

PR

冬仕様に変更!

今日11時頃からコルドを冬仕様に変更!
まずタイヤをスタッドレスタイヤに。。。
大きさの違い
向って右がR205-195/75-15  107-109
向って左がW965-205/70-15  105-107
W965のスタッドレスタイヤがR205より一回り大きいですね!
この大きさの違いが問題です。以前ETCの夜間割引を使うためにトリップメーターを0にルンルン気分で、距離でいうと94キロ位だったかな?ICで降りると29??円! って、割引になってないじゃん(-_-;
後で調べると102,3キロ(_ _|||)

太さの違い

タイヤの太さも全然違います。
スタッドレスタイヤは太い方が良いそうです。

スノーブレード

1本3500円で買ったのに(-"-;A ...
オイラの仲間の「おやかたさん」はかなり安く買ったらしぃ~

8年前から冬は掘りごたつ使用にしています。

掘りごたつ1

安い寝袋を買い天板には3㍉化粧フレキを乗せ使いやすくしています。

掘りごたつ2
バンテックでコルドを買う時にオプションでサブマットを作ってもらいました。
暖かくていいですよ!
外は吹雪で氷点下の時でもこたつに入り熱燗で一杯!
最高です(^^;

拍手[0回]

オイル交換

今日は休みだったのでコルドのオイル交換をして来ました。
いつも行くオートバックスなんですが、オイルの値段が高い!
オイルエレメント¥1155円
オイル2500ccまで¥3500円
オイル会員が切れていたので新規会員¥1050円
で、¥5705円です。
オイル交換

いつもならオイルが3000円位だったかな?
会員が切れていても500円で継続してくれたのに
3000キロで交換しているから安いオイルで十分なんだけど・・・

拍手[0回]

12V冷蔵庫の温度測定!

nagano-cordebunksさんのマネをして冷蔵庫の温度測定!

測定開始は12時!ダイヤルは強の7です。
庫内は2リットルの焼酎1本だけ(^^;
1外気温、室温
スタート開始の外気温35.6度!
室温36.0度と外の方が涼しい?

冷蔵庫内温度
冷蔵庫内温度30.0度です。

午後1時の測定!
午後1時
外気温38.1度、室温33.9度と室温が下がりました。
窓を開け風通しが良いからでしょう!?

1時の庫内温度
見ずらいですが庫内温度12度になりました。

1時半の測定です。
1時半の庫内温度
約8度になりました。ここでダイヤルを7から4の中ぐらいにしました。

3時の測定で終わりにします。
3時の測定
外気温38.6度、室温32.6度になりました。
室温が下がりました。外気温はMAX状態かも・・・

注目の冷蔵庫内温度は!?
4度かな?
注目の冷蔵庫内温度は4.?度です。
まぁ~ここまで下がれば◎でしょう!?


そうそう、nagano-cordebunksさんの冷蔵庫上部の内側とは違うみたい!
オイラのは内側から何か貼ってあります。
冷蔵庫の上
作った時期で違うのか!?よくわかりません・・・

拍手[0回]

タイヤ交換

今日はコルドのタイヤ交換をしてきました。
サイズはBSのR205 195/75R15 109/107です。
¥62.580‐で安く買えたかも・・・(*^-^*)
タイヤ屋さんでR202とどちらにしようか迷いましたが、スタッフの方と相談してR205に決めました。

タイヤ

携帯で写真を撮ったので写りが悪いです・・・

なぜ交換したのかと言うと!
交換前のタイヤR600 
215/70R15 107/105Lを前の車レオの時から使って7年にもなりタイヤがひび割れてきたためです・・・(^^;
今度のは何年間使えるかなぁ~?

バーストが心配な方へ!
BSの方はカムロードのバーストについてよく知っていました。
架装している重さ(水など色々積んでも)には問題はないだろう!
問題は空気圧管理です。
まるっきり走らない状態で定められた空気圧にする事!
スタンドで空気を入れる時に指定空気圧にセットしてもダメ・空気圧計でしっかり測る事!(スタンドの物は誤差がありすぎる)
タイヤの変形・老化です!

オイラはmy空気圧計持っています。

拍手[1回]

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新コメント

[08/19 管理人]
[08/19 写楽湯遊]
[09/23 のんべ~]
[09/22 濱汁@帰宅中]
[09/21 のんべ〜]
[09/20 わがままラム]
[07/26 のんべ~]
[07/20 濱汁@帰宅中]
[04/29 のんべ~]
[04/29 濱汁@帰宅中]

プロフィール

HN:
のんべ~
性別:
男性
趣味:
旅行
自己紹介:
迷犬ラッキーとナナを連れてキャンピングカーで温泉とB級グルメのおもしろ旅をしています。

バーコード

カウンター